黒白に行き詰まったところに、プロツアーで初日全勝の青赤エルドラージをまわす。

3-2:○○○××
SCZ
トリココン
青赤エルドラージ
親和
グリクシスエルドラージ

<32 クリーチャー>    →33
4エルドラージのミミック
4不快な集合体
4希望を溺れさせるもの
4果てしなきもの
4現実を砕くもの
4空中生成エルドラージ
4難題の予見者
2エルドラージの寸借者  →4
2破滅を導くもの    →1

<3 呪文>    
3四肢切断

<25 土地> →24
4ウギンの目
4エルドラージの寺院
4シヴの浅瀬
4沸騰する小湖
2島
2幽霊街     →0
2蒸気孔
2魂の洞窟  →3
1荒地    →0 
           →+宝石の洞窟1  


<15 サイドボード> 
4大祖始の遺産   →2
4虚空の杯   →2
2エルドラージの寸借者  →0
2否認  →0
2呪文滑り →1
1四肢切断  →0

+宝石の洞窟、漸増爆弾、頑固な否認3、はらわたうち2、ハーキル3、精霊龍の墓


・R1SCZ○○
ライフ削ってくれるのでこっちが間に合う。
サイド後、思考囲いくらう。

Out:希望4、現実2、破滅を導くもの2
In:チャリス4、滑り2、大祖始2


・R2トリコトラフト○○
魂の洞窟が強かった。有利なマッチ。
切断をアウトして、ライフをつめれる寸借者は残してもいいかも。
並べすぎて宝球されないように。

Out:滑り2、大祖始4、否認2
In:破滅を導くもの2、寸借者2、希望4


・R3青赤エルドラージ○×○
先手が勝ち引きの強さだけになる。オランリーフの廃墟が強かった。
それこそ宝石の洞窟で先手後手入れ替えないと難しい。

Out:out導くもの2
In:寸借者2


・R4親和○××
システムクリーチャーはとにかく早く除去る。
鞭打ち炎でまくられる。サイドのチャリスがあまり刺さらない。

Out:寸借2、希望4、予見者
In:チャリス4、滑り2、切断

・R5グリクシスエルドラージ××
青赤にアーボーグと青黒フェッチを確認。
先手が勝つ(0-2だけど...
無色マナがしっかり出せるように土地をおく前に確認を!!

Out:導くもの2.
In:先手なら寸借者、後手切断。


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デッキは非常にパワフルだけど、サイドもプレイも甘くだめでした。エルドラージデッキに重要な2ターン目に3,4マナの展開ができるクリーチャーが多いことが強み。

並べる事が大事なのでうかつにアタックに行かないこと。特にミラーで引きが悪いからと短期決戦を挑むと大惨事になる。引けば勝ち、引かなければ負け。

寸借者、溺れさせるものが、今までパスで何とかしていた苦手なクリーチャをどかしてくれる。
飛行クロックがあるため膠着しても攻められる。
トークン生成があり無色が安定してでやすい。キープ基準が緩やかに。
従来のエルドラには有利。猿人積み型は猿人加速からの先後手入れ替えがなければ勝ち。


※エルドラージデッキは本当に、先手初手引きたたきつけだけの勝っても負けても不毛なマッチになることが多いので使うときは割り切って使う。

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