ついに、悲願の鹿児島初PPTQ!(※権利を取ったわけではありませんorz)
といっても、PPTQ開催に向けて僕が何かをしたわけではなく、只々一参加者として楽しんだだけだったのだけれど。日本で最も抜けやすいと噂のPPTQ!蓋を開けてみれば25名と鹿児島には珍しい規模の大会に!5回戦+SE。

デッキはグリコン。苦手意識の強いプレインズウォーカーとランプとエルドラージに耐性をつけるため、サイドの脅迫1とのけもの1を2枚の精神背信に。

R1:バントカンパニーskmt3○×○
城塞の主入りで究極の価格を腐らせられたのがきつかった。

out価格2、コラコマ2、シルムガル1
in光輝の炎2、引き裂く流弾2、のけもの1

R2:エスパーコンswd3×○○
サイド後の勝ち筋はハンデス熱病の幻視と少量のクロックで。幻視を置いてもオジュタイがいると間に合わないので、オジュタイ見たら流弾はサイドイン!
後手の時はオジュタイが殺せず、ギデオンにも弱いのでチャンドラは全抜きでも良い。先手なら残すのもあり。

out衝動3、価格2、掌握2、光輝2、チャンドラ1、カリタス3
in光輝以外の13枚

R3:バントカンパニーmsk3○○
ライフ1まで詰められるもカリタス+光輝の炎でまくり勝ち。
相手の事故もあり。

R4,5ID
3-0-2の4位抜け。


QF:青白エルドラージstgch3○○
もっとも苦手な難題+現実の組み合わせ。ハンデスで現実を抜いて2枚目の現実もチャンドラ-2+焦熱の衝動+ディスカードでなんとか除去。ライフ3まで詰められるもゴブリンとチャンドラが間に合い勝ち。サイド後は現実を砕くものを出されず、ハンデス+のけものでマウント。空中生成エルドラージがいるのに光輝をside outしたのはミスだった。

out光輝2、焦熱の衝動3、究極の価格2
in精神背信2、のけもの1、オブニクシリス1、脅迫3

SF:バントカンパニーkrd3○×○
メインは相手のカンパニーが不発のため勝ち。サイド後は順当にテンポ取られ即死。
G3はライフ4まで詰められるも、否認とオジュコマをケアしながら除去りのけものがマウント取って勝ち。

2マナ否認ケア→光輝の炎ブッパダメ(ブロッカー出すこと!
4マナオジュコマケア→ゴブリンブッパダメ(次の相手のメインで除去打ってお伺いを立てること!
両方持たれてたら諦める!

F:バント人間カンパニーaok3(よくトイレで連れションになった方、まさか決勝で戦うとは...仲間にはystg3と呼ばれていました)
このグリコンはバントカンパニーに対して下馬評では有利と言われていて、カンパニーを喰らうことが存在意義やし、これは流石にもらっ...





××



G1:土地3で止まり黒黒も出ず即死。
G2:土地が4まで伸びるもゴブリンとチャンドラがプレイできず。でも、2ターン目平和主義者にメインで除去打たなかったのが敗因。
決勝が一番短かった;;相手の動きも芳しくなかったけれど、決勝らしからぬ和やかな雰囲気で、、もうちょっとやりたかったー!!


鹿児島勢で錦を飾れなかったことは残念ですが、県外の人たちとマジックをするのはとてもいい刺激になったし、皆良い人たちで楽しくマジックが出来てよかったです。『福岡/宮崎に遊びに来てください』と言ってもらえて本当に嬉しかったです。
遊びに行きます!

鹿児島PPTQを誰よりも望んだ人が裏方に徹しているのは寂しくもありますが、県外の人たちがまた鹿児島に遠征に来ても良いかな☆って思ってもらえたら、今回のPPTQは大成功だったと思います。今回のPPTQに尽力してくださった方々本当にありがとうございました!
エルドラージランプ調整記録
スタンエルドラージランプ、MOリーグ記録。

【GRランプ(チャンドラ2枚、アタルカなし)】
*0-5
R1:マルドゥグリーン××
 ゴブリン+はじける破滅が強すぎた。
R2:GRランプ○××
 マナ加速を優先すること。
R3:マルドゥグリーン××
 精神背信、光輝の炎、無限の抹消で何もできず。
R4:4Cラリー○××
 強迫連打。代言者は抜く!
R5:アブザンレッド××
 コラコマで面晶体割られる。

【GRランプその2(チャンドラ2枚sideに、アタルカ入り、予見者入り)】
*2-3
R1:URエルドラージ○○
 ウギン、ウラモグはside out。垂直落下もいいけど暴風のが良さそう。
R2:マルドゥグリーン○××
 乱撃山まで飛んできた。マナクリはアウト。オブ強すぎる。
R3:グリコン○○
 side後は代言者で殴りきる。
R4:Uエルドラージ××
 負けパターンは①幽霊火からのブンと②チャンドラでリセットするまでに現実を砕くものが着地。暴風とリターン両方取りたい。
R5:Uエルドラージ××
 予見者殺すためにあぶり焼きも入れよう。

【Gエルドラージ(マナ加速特化、ランパン入り)】
*3-2
R1:GRランプ○×○
 代言者はアウト。
R2:Uエルドラージ○×○
 代言者残す。
R3:4Cラリー○×-(timeout
 代言者はアウト。ハスク、ズーラポート追放or白マナ潰し優先。
R4:RGランプ○○
 マナ加速特化分有利。
R5:バントカンパニー○××
 歪める嘆きはジェイスにぶつけるために残すか?マナクリ型は絹包み注意。

【GRランプ(マナクリなし、予見者ニッサ、代言者、チャンドラ3枚)】
画像にリスト

*5-0
R1:バントカンパニー○○
 サイドチェンジなし。
R2:アブザン○○
 サイドチェンジなし。
R3:バントカンパニー○○
 サイドチェンジなし。番ロックに注意!!暴風入れる?
R4:アブザンレッド○○
 包囲祭前にチャンドラで一掃できたのが良かった。ニッサは抜く。
R5:グリコン○○
 メイン精神背信はきつい。サイド後は、軽蔑的な一撃を構えさせてニッサと預言者でビート。


〜Total:12-8〜
マルドゥ0-3
アブザン2-1
エルドラージ2-2
ランプ2-1
コントロール2-0
ラリー0-2
バントカンパニー2-1


エルドラージには暴風とリターンとあぶり焼き。チャンドラ増量したい。
アブザンにはサイドからウギン増し。チャンドラはアグロなら残し、ミッドレンジなら減らす。
マルドゥ/コントロールには住処の防御者で消耗戦に備える。
カンパニー、ラリーには基本有利なはず。負けパターンは反射魔導師連打。
ラリー:代言者抜く、カンパニー:代言者残す。
ランプミラーは、GRマナクリなし型では先手後手も速度で勝てない、ランププランが取れそうでなければ殴りきること優先。

〜軽蔑的な一撃について〜
共通:クロックがあればブッパしない。
クロックない場合:
コントロールならブッパ。バント、ラリー相手なら4マナ立ってればブッパ、4マナ立ってなければブッパしない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
エルドラージ、バントカンパニー、ラリー、○○レッド、マルドゥにはGRノンマナクリ型。

ランプ、赤なしミッドレンジ、コントロールにはマナクリ型。(マナ加速からのチャンドラできればエルドラージにも有利だが返しの現実を砕くもので死ぬ)

残されたランパンを使う緑無色エルドラージ。

クリチャー13
4 Rattleclaw Mystic
4 Thought-Knot Seer
3 Ulamog, the Ceaseless Hunger
1 Kozilek, the Great Distortion
1 Reality Smasher

スペル
4 Explosive Vegetation
4 Ruin in Their Wake
4 Ugin, the Spirit Dragon
4 Warping Wail
3 Oath of Nissa
2 Hedron Archive
2 Nissa’s Renewal

土地24
8 Forest
5 Wastes
4 Evolving Wilds
4 Shrine of the Forsaken Gods
3 Sanctum of Ugin

Sideboard15
4 Jaddi Offshoot
2 Hangarback Walker
2 Winds of Qal Sisma
1 Kozilek, the Great Distortion
1 Nissa, Vastwood Seer
1 Nissa, Voice of Zendikar
1 Ulamog, the Ceaseless Hunger
2 Whisperwood Elemental
1 World Breaker

・GWウロコ2-0
out 歪める嘆き4、現実を砕くもの1
in 囁き森2、代弁者1、歩行機械2

・アタルカレッド2-1
out ウラモグ3、コジレック1、記録庫2、ウギン4、現実を砕くもの1
in ジャディの横枝4、カルシスマ2、囁き森2、歩行機械2、代弁者1

ウギンは1,2枚残した方がいい。
横枝が入るからランパン系は抜かない。
メイン歪める嘆きが強かった。

・アブザンラリー2-0
out 現実を砕くもの1
in 囁き森1

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メイン歪める嘆きがMVP。
難題の予見者は予示されたらうかつに表替えさない。

2-4-6の動き
2:残されたランパン、爪鳴らし、歪める嘆き
4:爆発的植生、面晶体の記録庫、難題の予見者
6:ニッサの復興

次できたら、
赤足して、コジレックの帰還
青足して、ミシュランと森の代言者 型

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