スタン 青黒コントロール サイドボーディング
*ティムールエネルギー
out:アズカンタ2、ヒエログリフの輝き2、本質の摘出2、検閲1、ヴラスカの侮辱1
in:才気ある霊気体3、強迫2、ジェイスの敗北2、多面相の侍臣1

*4Cティムールエネルギー(スカラベ入り)
out:アズカンタ3、ヒエログリフの輝き2、本質の摘出2、検閲1
in:才気ある霊気体3、強迫2、ジェイスの敗北2、多面相の侍臣1

⇒ハイドラ用のカウンターがない時は、泣く泣く3マナ域は通した方が良い。
4Cではスカラベ対処のため、ヴラスカの侮辱残し。
慮外な押収に対処できるハンドでスカラベ着地を。(メインはエイッと!

*赤単
out:アズカンタ3、ヒエログリフ2
in:才気ある霊気体4、本質の摘出1

*マルドゥ機体
out:アズカンタ3、ヒエログリフ4
in:強迫3、霊気体3、否認1


上記デッキは序盤生き残ることを最優先に。アズカンタやドローは減らす。

*青黒コントロール
out:致命的な一押し4、本質の摘出2、本質の散乱2、検閲2、ヴラスカの侮辱1
in:強迫3、光袖会の収集者2、霊気体2、ジェイスの敗北2、アルゲール1、否認1

*青白コントロール
out:致命的な一押し4、本質の摘出2、本質の散乱2、検閲3、ヴラスカの侮辱2
in:強迫3、光袖会の収集者2、霊気体4、ジェイスの敗北2、アルゲール1、否認1

⇒コントロールは青白の場合、青黒よりも除去が多く残るため肉を多めに。
共通して、後手1ターン目の強迫は必ず打ってアズカンタかアルゲールを落とす。

*アブザントークン
out:本質の散乱4、本質の摘出2、ヴラスカの侮辱1
in:強迫3、否認1、霊気体3
⇒サイド足りない。強迫は4。最後の算段、暗記/記憶やイフニルの魔人が必要。


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霊気体のサイドイン率とアズカンタのサイドアウト率がすごいので、Jaberwocki製青黒ミッドレンジの方がいいのかも。

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